防災レポート
(南海地震想定版)

◎イベント運営を行うに当たり、多数の人が認識する事で助かることがあると思いますので告知します。

地震が起きたら
■イベント会場(屋内編)
・机(テーブル)の下にもぐる。
・手荷物(多数の同人誌は強力)などで頭を守る。
・ガラス窓から離れる。
・ロッカーなどの大型転倒物から離れる。
・エレベーター等の移動機械を使用せずに、慌てず階段などで移動をする。

■イベント会場(屋外編)
・手荷物などで頭を保護し、空き地や公園(落下物・転倒物の無い場所)などに避難。
・ガラスや展示物、看板などの頭上注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近づかないように。

■イベントの往復路(重要)
→電車・バスなど
・つり革、手すりにしっかりつかまる。
・勝手に移動せずに、係員の支持に落ち着いて従いましょう。
→車移動
・ハンドルをしっかり握り、徐々に速度を落とす。
・道路の左端に寄せてエンジンを切る。
・避難する場合は“キーはつけたまま”で左端に停車し、車検証と貴重品を持って移動する。

※図上訓練(意見交換)で『米子地震』に遭遇した方の意見で、

「車に鍵をかけたまま移動し放置してたので、緊急車両(消防車や救急車)が動けなかった。」

という、意見が出されました。
日常生活で道幅の狭い道路でクルマが路上駐車をしていて「邪魔だなぁ」と、思った人は多数居ると思います。
災害があってパニックになった場合、それこそ混乱すると思います。その現状で『緊急車両』の移動確保、どれだけ出来るか想像できますか?
その時にならなければ分かりませんが、これを見た人で少しでも参考になればと思います。

「きみは生き残ることができるか?」

災害にあったときにも反映する良いセリフだと思います。

inserted by FC2 system